武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

蛾ガーン

駅からの帰り道
傘を差して歩いていると1匹の蛾が雨なのに飛んでいた
(2cm位の割と大きな蛾)
くるくると弧を描きながら降りてくる・・・・
こういうときには必ず自分の方に来ることになっていて
(昆虫は大嫌いなのに必ず来るのだ)
半分諦めてそのまま信号を待っていた
蛾はどんどん距離を縮めてこちらに来るのだが
下手に逃げても必ずこっちに来るので無駄な抵抗はやめた
(とにかく逃げる方に来るのだ)
信号が変わり歩き始めると同時に予期した通り
こっちに向かって蛾が飛んできて消えた・・・
周りを見ても飛んでいる様子は無い
くっついた?
まさかなーーと思いつつ服をパタパタやってから
5~6分歩いて家に着いた・・・・

服を脱いで傘を片付けていると
やっぱり蛍光灯に弧を描く奴が・・・・・

・・・・いつもそうなのだ・・・・・・・