武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

ロウバイ

イメージ 1

この前趣味の園芸を見て知ったのだが
ロウバイの実はかなり不気味だ
気持ち悪いので絶対に拾ってきたりしないだろう
虫が登場しそうな雰囲気だ(左側が実)
恐る恐る割ってみると種が出てくる(左側の下が種)

ヒヨドリなどが突付いて
蕾を落としてしまうようで
たくさんの蕾が落ちている(右側が落ちていた蕾)
うちの姫コブシも昨年春の開花時に
蕾をみんなヒヨドリに落とされたんだよなーー
今年は大丈夫かなーー
木全体に防鳥ネットもやり難いし・・・・
見かけも悪くなってしまうし・・・

ロウバイの種は春になったら蒔く予定だが
趣味の園芸では10年かかるって・・・
3つだけしか無いし・・・