武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

谷保天満宮付近_水路を追って・・変な螺旋階段を上る(東京都国立市)

谷保天満宮に参拝後・・裏に出る・・(12/21)

こんな水路があるので東に行ってみよう・・

ちょっと進むと・・ちょい太い水路に合流・・

天神橋だ・・もちろん・・谷保天神が近いからだろう・・

上流側・・

下流側・・

キセキレイがいた・・

もう一度・・上流側・・クリスマス飾りのような赤い実・・

カラスウリみたいだけど・・ちょっと違う感じ・・・

水路から離れて・・進んでいくと・・

幼稚園の水田?・・凄いね・・

水路の方に戻るように進んで・・

遊歩道を発見・・ここを進もう・・

さっきの水路の下流側にあたる・・

また進んで・・なんだこりゃ・・何かの遺構か?

後ろ側・・

また・・進んで・・

凄い螺旋階段が出てきた・・・

水路は大きな道路の下を通るようだ・・

ここで・・さよならだ・・

階段を上って・・

大きな道路の歩道から来た方を振り返る・・

螺旋を見下ろす・・

反対側からも見下ろす・・

大きな道路を北上・・

甲州街道を西へ・・谷保天満宮に戻るルートだ・・

街道に看板が・・・

見やすく拡大・・・

特に跡らしいものはないけど・・奥に看板・・

無事に谷保天満宮に戻って・・散策終了・・・

 

東京都国立市谷保