武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

柊塚古墳(埼玉県朝霞市)

根岸古墳群の1つ・・(3/11)
朝霞第二小学校周辺に分布・・・
前方後円墳1基を含む6基の古墳ほか横穴墓もあったらしい・・
イメージ 1

ここは柊塚古墳歴史広場・・
イメージ 2

埴輪のモニュメントと我がミニ・・
イメージ 3

階段を上がると・・見えてきました・・
イメージ 4

ちょっとわかりにくい・・が・・こんもりと・・
イメージ 5

広場はこんな感じ↓
前方後円墳
全長72メートル、後円部径48メートル、高さ8メートル、前方部幅24メートル・・
前方部分は削られてしまっています・・・
イメージ 6

ちなみにここからは・・スカイツリーも見えるぞ!
真ん中のぼーーっとしたのが・・・
(この日はかなりモヤっていた・・)
イメージ 7

近くから見るとこんもりしている後円部・・
イメージ 8

右の平らになっている方が前方部分だ・・
イメージ 9

裏に回ると階段があるが鍵が掛っています・・
管理用のものみたいです・・・
イメージ 10

入れると楽しそうですが・・仕方ないですね・・
イメージ 11

根岸古墳群なので他のは?
・・・と言う訳で・・・
一夜塚古墳・・
朝霞第二小学校内にあった径50m、高さ7mの円墳・・
昭和18年に校庭拡張のために削平されたらしい・・・残念・・
イメージ 12

校庭に石碑のみ残る・・・道路より撮影・・木で文字も見えにくい・・・

埼玉県朝霞市