武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

高幡不動尊金剛寺1(東京都日野市)

関東三大不動の一つ(11/21)
モノレールで行ったので少し歩いて京王線高幡不動駅へ・・
駅前から派手な参道が始まる・・・(中華街みたい)
イメージ 1

ちょっと歩くと見えてきました仁王門・・迫力です
(仁王様の写真忘れた・・・)
イメージ 2

宝輪閣(お札所)・・中国っぽいですね・・
イメージ 3

不動堂・・雲が綺麗です・・
左手前に大香炉・・奥には五重塔も見えます・・
イメージ 4

五重塔・・綺麗過ぎてちょっと違和感が・・・
イメージ 5

この日は・・こざれ市・・奥に見えるのが奥殿・・すみません・・
(こざれ市は後日記事にします)
イメージ 6

上杉憲顕の墳・・
イメージ 7



説明↓(高幡不動ホームページより)
上杉憲顕は氏憲の子、
享徳4年正月(1455年)足利成氏の軍と立川河原に会戦、
深手を負い高幡寺に入り自刃した。
自然石はその墓標で、俗間信仰に茶湯石(服石)と言い、
百か日忌払い供養の伝承がある。(鎌倉大草紙)


山門・・・紅葉が綺麗だったので絵を描いている人が多数・・
人が写らないように・・・は無理です・・・
イメージ 8

五部権現社殿(都指定文化財)江戸時代(寛文10年)
源頼義勧請の八幡大菩薩を中心に五神が合祀されており
火傷除の信仰が伝わっています(高幡不動ホームページより)
イメージ 9

ロゴがかわいい・・・
イメージ 10

花塚・・・毎年11月23日に花塚供養が行われるらしいので・・・
ちょうど飾りつけがされていた・・・ちょっと怖い感じ??
イメージ 11

色々あるのでまだつづく・・・・

東京都日野市高幡