武蔵野散策

植物に関しては下のリンクより・・別サイトです・・・

ミニのラジエターキャップ飛ぶ??

この写真は無事に帰宅した後の写真です・・

f:id:minisabogx5:20210529074431j:plain

ここから・・トラブル・・・
(結果的にはたいしたことではなかった・・)

狭山緑地の駐車場に停めています・・

さて・・そろそろエンジンは冷えたかな?
エンジンのクールダウン中なのだ・・

走行中に・・窓ガラスに付着物・・・
鳥の糞かとも思ったが・・・
駐車場に停めて・・窓を拭こう・・

降りて・・車の前に移動すると・・
エンジンルームからボコボコ音がする・・
蒸気も出ている・・・
えっ・・オーバーヒート??

ボンネットを開けると!!!
・・・・・・・
・・・・・
・・・
ラジエターキャップが無くなっている・・・
どういう事???

車検の時にちゃんと閉めていなかったのだろう・・
・・・という信じられないミニ屋さんの仕事だ・・・・・

この蓋が無かった↓

f:id:minisabogx5:20210529074503j:plain

さて・・ミニ乗りは・・
水とかオイルは車載しているので・・大丈夫・・
車載の古いバッテリー補充液・・(純水)

f:id:minisabogx5:20210529074528j:plain

キャップも古い奴がなぜかトランクルームにあるので・・
家までは大丈夫だろう・・・

さて・・エンジンルームを観察すると・・
奇跡的にキャップが引っかかっていた・・

ラッキー!!・・・
取るのが大変そうだけど・・

でも・・今はエンジンが熱いので・・
火傷しないように・・散歩をしていた訳だ・・・

散歩から戻ってきました・・
ボンネットを閉めていたのであんまり冷えていないけど・・

隙間からキャップを回収して・・(これが一番大変・・)

水を入れて・・・元通り・・・
(冷却液で緑色になっている部分もあるが・・)

たいしたことではなくて・・よかったーー・・・

一見冷静だが焦っていたようで・・この時の写真なし・・・

窓の汚れはボンネットの隙間から噴き出した冷却液だったのだ・・
良かったよ・・気付けて・・・必死に教えてくれてるんだね・・
(オーバーヒートする前に停められて・・・)
キャップも無くならなかったし・・

無事帰宅!!