武蔵野散策

春ですね!!

除草剤・・サンフーロンでドクダミ退治!・・

抜いても抜いても出てくるドクダミ・・・

もう嫌だーーー・・・というわけで・・・

除草剤を検索し・・これを試すことにした・・

 

サンフーロン!!!・・

 

規定の濃度に希釈して・・
葉に直接散布するタイプの除草剤・・
主成分はアミノ酸系・・
葉から入って根まで枯らすタイプの除草剤・・・・

f:id:minisabogx5:20200822072928j:plain

本当に枯れるなら・・凄いじゃないか!!・・
農林水産省登録農薬なので・・安心みたいな気がする?・・

500ml入りで880円(税込)で購入してきた・・
(オザキフラワーパークにて・・)

とりあえず・・今回は50倍の希釈にしてみる・・
20mlのサンフーロンに水を加えて1Lにする・・

如雨露だと枯らしたくない植物にもガンガン掛かってしまうので・・
霧吹きにて作業する・・
(窓ガラスにシートを貼った時に使用した物だ)

 

用意する物は・・サンフーロン(500ml)・霧吹き(1L)

f:id:minisabogx5:20200822072511j:plain

50倍希釈なので20mlを水で1Lにする・・
サンフーロンは500ml購入したが・・
今回使用するのはたった20mlだ・・
1Lの霧吹きが25回も行けちゃうよ!・・
350mlくらいしか使っていないし・・

枯らしたい雑草は・・ドクダミソウ・・強敵だ!
ただし・・この下に芝桜が埋もれているので・・
適度に噴霧する必要がある・・

 

8/2に噴霧!!・・・
(6時間以内に雨が降ると効果が薄れるらしいのでタイミングを考えて・・)

注目するところは・・芝桜を枯らさずにドクダミだけを狙い撃つ・・

ドクダミの下に・・芝桜が生えているのだ・・

f:id:minisabogx5:20200822072533j:plain

効くまでは7~10日程掛かるようだ・・
じっと待つのだ・・・

 

8/4・・2日経過・・

f:id:minisabogx5:20200822072553j:plain

まだ・・ほとんど変化はありません・・・

写真が無いのですが・・3日経過したくらいから葉の色が変わってくる・・

 

8/8・・6日経過・・・

f:id:minisabogx5:20200822072614j:plain

かなり枯れました・・
下から出てきたのは芝桜です・・
葉っぱに掛かった植物だけを枯らすので選択できて便利です・・
(噴霧なので多少は掛かってしまいますが・・)
芝桜が見えないくらいドクダミ天国になっていたのです・・
葉に霧吹きするタイプなので陰になっていた所は葉が青い・・・・


8/13・・11日経過・・・・

f:id:minisabogx5:20200822072635j:plain

7~10日程掛かるらしいので・・こんなもんでしょうか?・・
手前の緑の部分は芝桜です・・
(葉に掛けなければ枯れないので近くでも大丈夫・・・・)

枯れていない部分はもうちょい経ったら・・また噴霧かな?・・

 

それでは・・使用の際は説明書をしっかり読んでやりましょう・・